スポーツ

巨人・元木大介コーチがバッサリ斬り捨てた「中山礼都と門脇誠はただいるだけ」の辛辣評価

 優勝争いから取り残され、低迷する球団にとって、若手選手の台頭は唯一の希望なのではないか。Bクラスに沈む巨人の場合は、中山礼都や門脇誠などがそれにあたるのではないか…と思ったら、

「若い選手が出てきたとはいえ、中山、門脇…僕の中では、ただいるだけなんですよ」

 などとバッサリ斬ったのはなんと、彼らを指導する立場の元木大介作戦兼内野守備コーチである。

 これは7月24日、野球解説者・高橋尚成氏のYouTubeチャンネル〈高橋尚成のHISAちゃん〉に出演した際のセリフなのだが、その理由を聞いてみると、次のようなものだったのである。

「(打率が)2割2~3分なんです。だったら他の選手でも(1軍に)上がってきたら、2割3分は打てると思う。そこからの壁を乗り越えていってほしいと思うので、2割7~8分打ってくると、若手が出てきましたねって僕は言いたい。秋広(優人)は確かに今やってて、秋広だけだと思うんですよね、今出てきたのは」

 2020年ドラフト5位入団の秋広優人は7月23日のDeNA戦で10号ソロを放ち、球団史上最年少での4戦連発を記録。規定打席には未達ながらも、打率を3割に乗せている。

 片や中山は48試合に出場して、打率は2割1分6厘、門脇は69試合で1割8分9厘(いずれも7月25日時点)。門脇は守備力が武器だからとの評価もあるが、打撃に目をつぶるわけにはいかないのである。

 元木コーチの厳しい言葉が、若手を発奮させる材料となるか。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「3A首位打者モンテス獲得」で急浮上した守備位置戦争「坂本勇人が遊撃手に戻る」緊急事態が!
2
逃げられたツケは大きかった…西武ライオンズ最下位独走は「全補強に失敗」したから
3
新庄剛志監督「降参宣言」が出た…急失速の日本ハム「代わりの選手がいない」で戦略切り替え
4
「衰えた」はずが絶好調!巨人・丸佳浩の「目の手術」「うどん5玉やめた」「ヒッチ打法」3大改造
5
波瑠が「二度と誘わないで」とバッサリ!元ジャニーズのイケメンと完全に主従関係だった