芸歴23年目のおぎやはぎ・小木博明をして、“ハマり”たくない大御所とは誰なのか? 5月30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で発したひとことを巡って、視聴者の間で推理が広がっているという。
この日は日本大学アメフト部の危険タックル問題を取り上げ、関東学生連盟が内田正人前監督を「除名」処分にしたことを特集。ここで内田前監督のパワハラまがいの指導法を巡り、小木が「この世界にもそういう大御所いますしね」と告白したのだ。さらに小木は日大アメフト部で隠語として使われていた、権力者から精神的、肉体的に追い詰められる対象者となるという意味の「ハマる」という言葉を使って、「ハマりたくない人っているじゃないですか」と説明し、「権力持つって怖いなってありますよね」と締めくくったのである。
「ここで小木が触れた“大御所”がダレかについて、視聴者からはみのもんた、石橋貴明、坂上忍らの名前が挙げられています。みのは、おぎやはぎが司会を務めていた特番がゴールデンに進出した途端に司会の座を奪い取ったとして、小木が不満を口にしていたことがあります。また石橋は『嫌いな芸人ランキング』の常連であり、後輩芸人に対して当たりがキツいことでも知られています。そして坂上は『バイキング』の放送中に不貞を擁護するような発言をしたことで、小木が、『クズ中のクズでしょ』と面と向かって言い放ったことがあります。ただこの3人については本命ではないとの指摘もあるようです」(テレビ誌ライター)
それでは小木がハマりたくない権力者とは誰なのか。芸能ライターがささやく。
「それはズバリ島田紳助氏でしょう。紳助氏といえば09年放送の『オールスター感謝祭』(TBS系)において、東京03に詰め寄って恫喝した件がよく知られています。その件に限らず島田氏に詰められた芸能人は数知れず、特に東京系の芸人には厳しいとの噂でした。そしておぎやはぎについても東京03と同じ人力舎の所属だからなのか、紳助氏の関わる番組からはいっさいお声が掛からなかったそうです。その件でおぎやはぎが東京系芸人のトップである石橋に相談したところ『こっちで面倒見る』と言われたことから、とんねるずとは強固な関係になったと言われています」
小木が念頭に置いていた“大御所”が誰であろうとも、バラエティの世界ではパワハラまがいの出来事がまかり通っていたのかもしれない。
(金田麻有)