芸能

天才テリー伊藤対談「田中大貴」(4)高橋監督の言葉は簡潔だけど重いね

テリー これからは、どんな挑戦をしたいんですか?

田中 基本的に軸はスポーツに置いておきたいです。野球中継ひとつ取ってもフジテレビにいた時は主にヤクルト戦でしたが、これからは12球団全てを実況できることになったので。

テリー 活躍の場は広がっているよね。

田中 それに今、インターネット番組は地上波の敵じゃないんです。例えば、かつて高校野球の地方大会をインターネットで中継することは大問題だったんです。でも最近、それを中継したことによって甲子園の本大会の視聴率が上がってるわけです。地方大会から見ているチームが甲子園に出ると、その方たちが地上波の中継も見てくれますから。つまり、インターネットで放送すると最終的には地上波に帰ってきてくれる。野球中継だけじゃなく、全ての番組がそうだと思いますが、そうやって、いつか地上波に恩返しできればと思います。

テリー 偉いなぁ。基本的にはスポーツ実況がやりたいの?

田中 いえ、今まで培ってきたものや、ため込んできたものを出せる場であればどんなことでも。取材にも行けますし、スポーツキャスターもできますので。

テリー 大学野球部の先輩でもある高橋由伸監督、今年は変わったでしょう?

田中 変わりました。テリーさん、よくわかりましたね。

テリー 沖縄のキャンプで少し話す機会があったんだけど、語気が強くなっててね。あと、いい意味で開き直ってる感じがしました。

田中 勝負師になりましたね。2年の時間を経て、ようやくチームが「監督と選手」という関係になれたんだと思います。自分自身でも「自信がついた」とおっしゃっていましたね。基本的に高橋由伸という人物は自分に厳しいですし、人への評価も厳しいですから、この言葉は信用していいと思います。

テリー 田中さん自身は、プロ野球の道を選ぼうとは思わなかったの。

田中 うーん、どこかにご縁をいただける可能性はなくはなかったのですけれど、実際に行ってからの自信がなかったですね。ドラフト1位クラスの皆さんから結果を引き出すことが、自分が最高の状態でできなかったですから。由伸さんに相談したら、「お前が今この瞬間にプロの世界へ行って、レギュラーになってタイトルをつかめるようなイメージができるか」と。「できません」と答えたら、「じゃあ、やめなさい」と。今回独立の挨拶に行った時にも「ひと言だけ言う。生きていくって大変だからな、以上」としか言われなかったです。

テリー 重いね、その言葉は。

田中 はい、でも由伸さんらしいな、と思いました。厳しい、でもすてきなひと言をいただいたので、その意味を考えながら、これからの人生を進んでいきたいと考えています。

テリー これから自分が目指していきたい、理想の存在っているんですか。

田中 パフォーマンスの方向性は違うかもしれませんが、松岡修造さんでしょうか。あの方の、見る人に明日へ向かう活力を与える言葉の使い方やアプローチのしかたには、大きな刺激を受けますね。自分も、そういうきっかけを人に与えられていける人になりたいと思っています。

テリー 人生の第2章、まさにこれからですよ。このチャンスを逃さず、いろいろ挑戦してよ。あ、エッチな方面の仕事もね。

田中 そうですね、機会と事務所の許可があれば、ぜひ(笑)。

◆テリーからひと言

 元スポーツマンらしく、爽やかな好青年。これからいろいろなところで彼の実況が聴けそうだけど、ポロリのある仕事もやってね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」