女優の石田ゆり子が7月22日、自身のインスタグラムで家族が増えたことを報告した。石田は“奇跡のアラフィフ”と呼ばれる美貌の持ち主だが、今も独身。それが急に双子の母になったというから驚きだ。
石田が家族に迎えたのは双子の猫。彼女は「はっち」と「みっつ」と名付けている。
「この2匹は石田が7月初めに動物病院を訪れた際、預けられていた子猫です。ぜひとも飼いたかったそうですが、体力や仕事のことを考えて断念していました。ただ、その後も2匹のことを思わせる投稿していたため、ファンの間では『そのうち家にやってくるのではないか』とささやかれていました。それが現実になったわけです」(週刊誌記者)
石田家に迎えた理由を石田は〈一度は諦め、里親を探していたのですが、紆余曲折ありましてやはり我が家で迎えることになりました〉としている。この双子はスコティッシュフォールドという種類の猫だが、耳が立っているため価値がなくもらい手がないということで、石田が引き取ったようだ。
「価値のあるなしに左右されない石田に猫好きから称賛の声が上がっています。ファッションアイコンとして高価値の猫を飼うタレントもいますが、石田はそんな人たちとは違うと賞賛されていますね。ただ、こらえきれずに飼ってしまったことで『ガマンのできない女性』というレッテルも貼られてしまいました(笑)」(前出・週刊誌記者)
石田ゆり子、猫4匹、犬1匹(現在は夏の暑さを避けるため那須高原で合宿中)の6人家族になった石田家。インスタグラムはペットの写真ばかりだが、石田本人の写真も公開してほしいものだ。