ニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日系)のサブキャスターを務めている小川彩佳アナが、9月いっぱいで同番組を降板。10月からネット放送局「AbemaTV」の看板ニュース番組である「AbemaPrime」のキャスターに就任することが明らかになった。
この人事異動については「地上波からネットテレビなんて都落ちもいいとこ」といった感想も少なくない。また「報道ステーション」の降板についても、安倍政権への批判が多すぎることをテレ朝上層部が嫌ったためといった観測もあるようだ。しかしAbemaTV事情に詳しい制作会社のスタッフは、まったく別の見方を示す。
「今回の異動はむしろ、出世コースと捉えて差し支えないでしょう。小川アナが出演する『AbemaPrime』に関しては番組制作にテレ朝本体が関わっており、プロデューサーも一人はテレ朝で、もう一人もテレ朝子会社の制作会社に所属。しかも配信スタジオはテレビ朝日本社の1階にあるEXけやき坂スタジオですから、もはやテレ朝の情報番組そのものです。かつてテレビ局がBSやCSの子会社を作った際にも、そちらに移った局員は『都落ち』と言われたものですが、現在では一般的な部署異動の一環とみなされています。小川アナも、局外の番組でメインキャスターとしての経験を積ませることが主な目的なのではないでしょうか」
その「AbemaPrime」は、局内的にも出世コースのステップと位置付けられているはずだという。制作会社スタッフが続ける。
「現在メインキャスターを務めている小松靖アナウンサーは、10月から『ワイド!スクランブル』のMCに就任することが決まっています。長寿番組『徹子の部屋』に続く時間帯に放送されているこの番組のMCは、テレ朝のアナウンサーにとっては花形ポジションの一つ。しかも小松アナはニューヨーク支局の勤務経験もあり、まさに出世コースに乗っています。そんな小松アナの後任に就く小川アナには、数年後に大型番組のMCとしてテレ朝本体に復帰する可能性も小さくありません。それゆえ本人は今回の転出を、前向きに捉えているに違いないでしょう」
嵐の櫻井翔と交際していたものの、別れたと言われている小川アナ。もし彼女がAbemaTVで元ジャニーズの「新しい地図」組と共演でもしようものなら、強烈な当てつけにもなりそうだ。
(金田麻有)