今年9月に「報道ステーション」を降板したテレビ朝日の小川彩佳アナ。
現在は同局が運営するAbemaTVの「AbemaPrime」のキャスターとして活動の場をネットに移している。
地上波から姿を消して2カ月。彼女の近況は──。
「『報ステ』時代よりも以前より忙しくしている印象ですね」と語るのは同局関係者だ。
「そもそも担当番組の放送時間が2時間に延びたという事情もあるのですが、スタッフとの打ち合わせが大幅に増えている。さらに今回の異動をきっかけに彼女はブログを始めているんです。毎日更新しているわけではないものの、相当時間をかけて書いていると聞きました」
多忙を極める小川アナだが早くも新環境に馴染んでいるという。
「ストレスで表情の暗かった『報ステ』時代とは大違い。ネット掲載用に、彼女は毎回番組に出演した衣装で写真を撮ってもらっているんですが、その“撮影タイム”がやけに楽しそうだと話題ですね。彼女が新たな環境に馴染みすぎて、局にとって心配な噂も囁かれるようになりました」(前出・関係者)
心配な噂とは。
「今後、彼女が地上波への復帰を拒否するんじゃないかという噂ですよ。局内でも『ふたたび地上波に戻るぐらいならフリーに転身しかねない』と見る向きは多いですね」(前出・関係者)
名実ともに“Abemaの顔”となりそうな情勢だ。
(白川健一)