元バレーボール日本代表の木村沙織が「2018世界バレー女子大会」の中継(TBS系)に応援団として出演、久しぶりにお茶の間に姿を見たこともあって話題になっている。
木村はキュートなルックスと天然ボケのキャラクターから人気を集め、美女アスリートファンの注目を長く集めてきた。オリンピックには3度出場。2017年3月で現役を引退している。
中継には応援Tシャツを着て登場。スタンドから声援を送る姿や、選手とコミュニケーションを取る場面が放送された。
「今回、久しぶりにテレビで姿を観た人も多かったようです。現役時代とまったく変わらないルックスに『やっぱりかわいいな』『今でも美女アスリートと呼びたい』という声が上がっています。木村がプロデュースするタピオカドリンクが会場のキッチンカーで販売され、彼女はちょくちょく店員として顔を出していました。客からも『かわいい』という声が上がっていました」(スポーツ紙記者)
木村が引退してから女子バレーは新たなスターが誕生せず、人気が下降傾向にある。今大会、黒後愛がかわいいと評判になり“ポスト木村沙織”と期待されているが、人気面で木村の穴を埋めるまでには至っていない。そこで木村の復帰を望む意見も飛び出している。
「もちろん選手としてはもう難しい。ただ、人気面では彼女にかなう人はいません。それもあって中継に登場させているのでしょう。ただ1つ残念なことに“日本スポーツ界の至宝”とまで言われたFカップがすっかり縮んでしまったようなんです。Tシャツ姿の彼女を見ると、Cカップ程度のようです」(週刊誌記者)
木村はかつてそのルックスと推定Fカップの豊かな胸で絶大な人気を獲得した。小さくなってしまったのは極めて残念。バレー人気復活のためにも豊かなバストを取り戻してほしい!?