5月15日、タレントのざわちんが自身のインスタグラムを更新し、〈ネタで制服ディズニーwwww〉というコメントとともに学生服でディズニーランドを楽しむ写真を投稿。しかし、ますます本人とかけ離れていく容姿に、批判を通り越してアキレる声が殺到する事態を招いている。
「その写真ではチェック柄の丈の短いスカートに紺のベストを着用した姿で、篠田麻里子を若くしたような感じでしたね。確かにまるで別人で、とても26歳とは思えません。SNS上では、《やばい、可愛すぎる》《女子高生でぜんぜんいける》《すれ違ったら思わず振り向く》と絶賛の声があがっていたのですが、やはり一方で、ヤユする意見も多く見られました」(ネットウオッチャー)
写真でのあまりの変わりように、ここ最近は“詐欺ちん”とまで言われている、ざわちん。今回も、メイクのみならず〈加工がエグすぎて、もはや面影が一つもない〉〈加工するマメさは認めるが、誰でもできてしまうのでは〉といった、加工や合成による写真と決めつける見方も相次いでいる。
「もともとの彼女は面長で、今回扮した“女子高生”の丸顔とはかけ離れていることから、批判が出ているのでしょう。あくまで本人は加工を否定し、メイクの工夫のみで芸能人や様々なキャラの顔まねをしていると言いますから、まあ、信じるしかありませんね。ただし言えることは、以前は少なからず“そのメイク技術を学びたい”という女性信者がいたものの、最近は“まったく参考にならない”といった評価が増えていることです」(夕刊紙記者)
ほどほどぐらいが、ちょうどいいのかも。