ファンであればアイドル心理を理解しておくべきだろう。
AKB48の柏木由紀が21日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)に出演。どうしても好きに思えない男性のノリについて告白している。番組では「女性が嫌うノリの男性」について訊ねられると柏木は「寝てないアピールしてくる男の人」と即答している。
これに共演者のケンドーコバヤシが「それは“寝る時間を削って会いに来たよ”アピール」と、ファン心理を分析していたが、柏木は「仕事だったらわかりますよ」と説明しつつも、プライベートな都合で“寝てないアピール”をする男性がとにかく嫌いとのこと。
また、「今日、熱あるんだよね」と、体調不良アピールをする男性もたまに現れるそうで、そんなファンに対しては「いや、来んな…くていいよ」と本音をこぼしていた。
「元HKT48の指原莉乃も7日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にて、『遅くまで飲んでいて寝ていない』アピールをする男性が許せないと告白。実際に握手会でファンから寝ていないアピールをされた時には『あなたが選んだスケジュールなんでしょ』と指摘してしまったこともあったとか。元乃木坂の西野七瀬のラスト握手会では、西野と握手するためのファンの待ち時間は驚異の10時間待ちだったともいわれるなど、人気メンバーともなれば2~3秒ほどの握手をするのにも一苦労です。ですが、だからと言って、そこで『寝ていない』や『疲れた』といったアピールは、ファン以上にメンバーのほうが疲れているだけに、しないほうが無難ということでしょう」(アイドル誌ライター)
また、指原は7月放送の「ワイドナショー」(フジ系)では「“お前”はめちゃめちゃイヤです。『だれ!?』って言います」「(コールで言われたら)イラっとしないけど、握手会で言われたら『はぁ?』って言います」と、握手会でファンから「お前」と言われることについて嫌悪感を抱いていることについても明かしている。
指原のように面と向かって本人に言ったり、テレビで話すかは別としても内心はファンからの言葉にイラッとしているアイドルは多いはず。知らず知らずのうちに好きなアイドルに嫌われてしまっている可能性もあるということだが、「寝ていないアピール」に、「お前」と呼ぶなど一般的に考えても、相手をイラっとさせるような会話は、アイドルとの握手会で話しても嫌われるということは共通していると言えるだろう。
(本多ヒロシ)