お笑いタレント宮迫博之のYouTubeチャンネル〈宮迫ですッ!【宮迫博之】〉にもたびたび狐のお面をつけて登場するようになった嫁迫(よめさこ)こと宮迫の奥さん。テレビでは「鬼嫁」と宮迫からさんざんヤユされていたが、実際に、YouTubeに登場してみれば、〈いい人そう〉〈キレイそう〉との視聴者のコメントが相次いだ。
そんな嫁迫のある日の不機嫌なエピソードについて宮迫がみずからのYouTubeチャンネルで語り、爆笑をさらう回があった。4月20日に投稿された〈嫁の不可解すぎる行動について【宮迫博之の一人喋り】〉がそれだ。
「ボクだいたいね、奥さんの機嫌というのが、家のドアの重さでわかるんですね。やっぱ機嫌悪いと部屋の中の空気が重いんでしょうね、ドアがズンっと重いんですよ」
と語りだす宮迫。苦笑するスタッフに、「いや長年一緒に居ますから」と前置き、こう続けた。
「…で、以前、晩飯時に帰ってきて、ドアがズンと思いから、“うわぁ!これまた機嫌悪いわ”と。グウ~と開けていくと、重力が変わってんかな?ていうくらい上から下に押さえつけられるような圧があるんですね」
嫁迫は機嫌が悪いとテレビもつけず、音楽も聴かず、部屋の中が無音なのだと言う。ソファーで毛布にくるまり寝そべっている嫁迫に「ただいま」と声をかけてもロクに返事もなく、「晩飯どうする?出前取ろうか?たまにはお寿司がええかな?」と聞いてみるが、やはり返答がないので、独断で電話で注文を始めたという宮迫。嫁迫に「一応特上にするで、2人前な」と念のため確認すると、何を思ったか嫁迫が突如ダダダダと走ってきて、受話器を握る宮迫の腕をおさえつけたという。殴られると観念した宮迫が「え?何?」と怯えるように聞いた。すると、「あたし意外とちらし寿司!特上言う思ったやろ?」と嫁迫は答えたのだとか。「…という話」と宮迫はオチをつけてスタッフの爆笑をさらった。
さらに、アフタートークとして、独身スタッフとこんなやり取りもあった。
「いや結婚したらわかるわ。奥さんってたまにあるから、何怒ってんの?みたいな」と宮迫が言うと、「そんなもう耐えられないですけどね。結婚してそこまで気を遣うって結構ですよね」とスタッフ。これに宮迫が「そのぶん、こっちも大変迷惑かけてるワケですから」と答えると、「そうなんですか?」とスタッフのとぼけた返事。宮迫が「おう!?調べろネット、ちょこちょこ出てくるわ」と、またもスタッフの笑いを誘ったのだった。
これに視聴者からは〈最高におもしろい話ー。嫁迫さんにこの時の話を聞きたい。女の人は色々だからね〉とのコメントがあったが、今後、嫁迫の登場回では、その時の心情を冷静に話してくれるのだろうか。それとも「みんなによくも話したな」と宮迫の語る「不機嫌オーラ」を放つだろうか?恐い気もするが、見ものかも。
(ユーチューブライター・所ひで)