闇営業騒動により芸能活動休止中の雨上がり決死隊・宮迫博之が29日に自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」に動画を投稿し賛否両論を巻き起こしているが、そのチャンネルの“開設日”が、ネット上でちょっとした話題となっている。
「チャンネルの概要欄をチェックすると、宮迫がYouTubeチャンネルを開設した日付が約2カ月前の2019年11月27日となっており、かなり以前からユーチューバーデビューを画策していたことがわかります。加えてこの日は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が『ロンブーチャンネル』を開設した日とまったく同じだったことから、様々な憶測を呼んでいるのです」(ネットライター)
これにネット上では、〈宮迫と田村亮を同時にYouTubeデビューさせようとしたけど、何らかの理由で取りやめたのではないか〉〈ロンブーチャンネルも11月27日開設だけど、一発目の動画は12月1日に投稿されてるから、本来は11月27日に亮も出演する動画を投稿するはずだったのかも?〉〈なぜ11月27日の同時YouTubeデビューは見送られたのか?〉など、様々な憶測や疑問が出ているのだ。
「11月27日に近辺で起こったことといえば、6日前の21日に都内で明石家さんま主催の『みんなで一緒にオフホワイトからブラックに そして白紙に戻った男を囲む会』、いわゆる宮迫を囲む会が行われています。ひょっとすると、当初は27日あたりに宮迫、亮ともにYouTubeデビューを果たす予定だったのかもしれません。ただし、宮迫を囲む会に対するネット上でのバッシングがあまりにもひどかったことから、一旦見送りになった可能性はあります。ちなみに、1月30日にはロンブーが都内トークライブを開催し亮が復帰しましたが、宮迫がその前日を狙って動画をアップしたことについても、《亮に対する当てつけではないか》などといった声が出ていますね」(芸能記者)
はたして実際のところはどうだったのか。いずれにせよ、宮迫は相当焦っているに違いない。