5月3日放送の「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)第4話でモラハラDV夫に手をかける主婦・みどりを好演した仲里依紗。大好きな夫・和宏(落合モトキ)に得意の手料理をふるまうことを夢見ていたが、定期的に姑から手料理が送られてくるように。“キッチン・ハラスメント”に苦しむみどりは、食卓にあった姑の手料理を払いのけたところ夫は激怒。「拾って食べろ!」と怒鳴る夫に手をかけてしまうのだ。
ネット上では、夫に対して夢を見ていた頃のかわいい妻から、殺意をむき出し夫にナイフを向ける恐ろしい妻へと変貌する演技があまりにリアルだったことから、改めて仲の演技力の高さに称賛の声があがっている。
「このドラマで主演する中村倫也と仲は、2018年1月期放送の『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)で、それぞれ不貞される妻と夫を演じたことがあり、この日の『美食探偵』は『ホリデイラブ』を思い出す、2人の演技力はその当時からさらに磨きがかかったと感心する声がネット上に相次いでいます」(女性誌記者)
4月26日放送の第3話では武田真治が初登場し、中村と武田が共演していた昨年7月期放送の「凪のお暇」(TBS系)が思い返す視聴者のコメントがネット上に多数書き込まれてもいたが、今後も、新たな俳優が登場するたびに様々に過去のドラマとリンクさせた考察がネットをにぎわせそうだ。