複数の女性との「不貞」が発覚したことが報じられることがわかり、出演する全番組の出演自粛を明らかにしたアンジャッシュの渡部建。美人妻として名高い佐々木希を裏切ったスキャンダルに、業界では、渡部がどれくらいの長期にわたって芸能活動を自粛することになるのかに注目が集まっている。
「ここで参考になるのが、未成年女優との不貞で今や離婚の危機もささやかれている東出昌大のケースでしょう。女優の杏を妻に持つ東出は、1月23日に不貞がスクープされ、出演CMはすべて契約解除に。出演中だったドラマ『ケイジとケンジ』(テレビ朝日系)こそ最後まで放送されたものの、その後はNHK BS8K向けドラマという特殊な作品を例外として、芸能活動が事実上ストップしています。7月期の夏ドラマにも名前はなく、これほど活動自粛が長期にわたる要因には、謝罪会見の失敗をあげる声は少なくありません」(芸能ライター)
東出は不貞発覚から2カ月近くも経過した3月17日になってようやく謝罪会見を迎える形になったが、主演ドラマが放送中だったとはいえ、長期にわたって頬かむりしていたことで世間の心証は非常に悪くなっていた。
しかも、同会見では「杏さんと唐田さんのどちらが好きなんですか?」というド直球の質問に「妻を傷つけることになると思いますので申し上げられない」と返答。いまや語り草となっているこのやり取りで、東出の評判は地に堕ちたといっても過言ではないだろう。
「渡部が今回、スキャンダル発覚に先手を打って番組出演自粛を決めたのは、東出の轍を踏まないとの危機感からではないでしょうか。今後はできるだけ早期に謝罪会見を開催し、妻である佐々木への全面的な謝罪と『誰よりも妻のことを愛しています』との宣言が必要になりそうです。ともあれ東出が後手後手に回った対応で自分の首を絞めた姿を見ていたのですから、大きな傷を負うことになっても早い段階で膿みを出し切ることが、芸能活動復帰への最短ルートになると実感しているに違いありません」(前出・芸能ライター)
総合司会を務める「王様のブランチ」(TBS系)にはいつ復帰できるのか。まずはスキャンダルの詳細に注目が集まるところだ。
(金田麻有)