橋本環奈が10月15日からスタートするドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)に出演することが明らかとなった。
同ドラマは昨年7月クールに放送された深田恭子主演の同名ドラマの続編。橋本は京都で代々続く名探偵一家の娘で、深田ら泥棒一家“Lの一族”に復讐心を持つ北条美雲役を演じるという。
美雲は洞察力・推理力に長けている上に頭の回転も速いが、その一方でド天然な一面もあるキャラで、京都弁にも挑戦しているのも見どころの1つと言えるだろう。また、第1話では中学生時代の美雲からスタートするといい、橋本は回想シーンなどを除くと中学生役に挑戦するのは初めてとあって、21歳の彼女がどう演じるのかも楽しみなところだ。
もちろん、橋本ファンにとっては放送スタートが待ち遠しいところだが、一部のファンからは「参戦してくれるのは嬉しいけど、Lの一族側の人間を演じて欲しかった」「あのボディスーツは環奈ちゃんこそ着用するべき」「敵対してるけど、最後は共闘して2人でボディスーツを着てる姿が見たいです」など、橋本の役どころに残念がる声も上がっているようだ。
「同ドラマでは深田がバストやヒップが強調されたピタピタのボディスーツ姿を披露して話題を集めていましたが、深田同様にパツンパツン体型の橋本にもぜひ、ボディスーツを着用してほしいという声が多く見られています。ただ、深田に敵対する名探偵一家という役どころですから、それが実現する可能性も低いでしょう。前シーズンではフリーアナの田中みな実も女泥棒役で登場し、深田が着用する泥棒スーツに負けず劣らずの艶っぽい衣装を披露しています。視聴率を稼ぐべく、橋本の色香全開の援護射撃も欲しいところですね」(エンタメ誌ライター)
ここは原作にない演出、粋なアレンジにも期待したいところ。(田中康)