第3話放送分の視聴率が、7.8%だった、ドラマ「恋する母たち」(TBS系)。同回では、吉田羊と磯村勇斗による強烈なラブシーンが描かれたという。
「3話では、吉田演じる林優子と磯村演じる会社の後輩・赤坂剛が京都へ出張に行くのですが、なぜか手違いでホテルが1部屋しか取れず、2人は同じ部屋で過ごすこととなりました。その夜、優子がシャワーを浴びていると、赤坂が間違えてドアを開けてしまい、優子のマッパ姿をまじまじと目撃することに。その後、優子が部屋に戻ると、今度は赤坂がマッパで彼女を待ち構えており、『もう我慢できないんです俺!』と言いながら、そのままベッドに押し倒して絡み合うという衝撃の展開が描かれました」(テレビ誌記者)
この2人のラブシーンに対して、「まるで安い艶系ビデオのような展開!」「私の好きな大人向け動画シリーズでこんな流れがあったな」「企画物ビデオ見たいな展開でドキドキする」と、別作品を想像する視聴者が相次いだ。
また、今回のように吉田が年下男と深い関係になる展開に関して、過去の熱愛を思い出す視聴者も続出したという。
「吉田といえば、18年に放送されたドラマ『中学聖日記』(TBS系)でも、後輩役の町田啓太とのラブシーンが注目されました。さらに現実でも16年、約20歳差のHey!Say!JUMP・中島裕翔を自宅に7連泊させたというスクープが大きな話題となったため、吉田には年下キラーの印象が広まっています。それだけに今回、磯村との濃厚シーンに、一部ジャニーズファンからは『どうしても中島裕翔がチラつく。年齢差も近いからこんな感じだったのかなって…』『裕翔だけでなく、磯村勇斗にも抱かれる吉田羊はズルい!』『吉田羊と磯村勇斗の組み合わせが無理! 親子じゃん』などと辛辣な意見も飛び交っています」(前出・テレビ誌記者)
中島との熱愛が報じられた16年、「スポーツニッポン」によると、吉田は知人に“母性本能をくすぐられる年下が好き”と話していたという。そのため彼女は今後も、年下と愛し合うシチュエーションのドラマを好んで出演していくかもしれない。