4月にHey!Say!JUMP中島裕翔との7連泊デートをスクープされ、20歳差の年下食いで注目されていた吉田羊。対するジャニーズ事務所では、ついに各テレビ局に対して完全共演NGを通達したとも言われている。これで吉田の女優生命に赤信号が点灯したとの観測もあるが、テレビ誌のライターは別の見方を示す。
「イケメン枠に関しては各事務所の競合が激しくなっており、非ジャニーズのイケメン俳優を起用した作品も少なくありません。戦隊もの出身者だけでも菅田将暉や佐藤健、福士蒼汰、瀬戸康史らの名前が並びます。つまりジャニーズと共演できなくても、吉田が出演できる作品はいくらでもあるわけです」
今季のテレビ番組表を見渡すと、視聴率ベスト15のうち過半数の9作品が非ジャニーズ系のドラマで、そのラインアップは各局に分散。映画に関しても上映中の「世界から猫が消えたなら」「64-ロクヨン-前編」「ROAD TO HiGH&LOW」などがジャニーズとは無縁だ。しかも吉田の場合、他の事務所から敬遠される理由もないという。
「吉田と中島は行きつけのバーで知り合っており、しかも共演歴はゼロ。つまりドラマがきっかけで交際に発展したわけではありません。イケメン俳優の所属事務所としては『共演者食い』の癖がある女優なら避けたいところですが、吉田はそれに該当しないため、とくに警戒心を抱く必要もないでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)
どうやら今後も、吉田の達者な演技を画面で楽しむことができそうだ。
(金田麻有)