3月14日、TBSの朝の情報番組「グッとラック!」の後番組として3月29日からスタートする「ラヴィット!」の曜日レギュラーが発表。そのメンバーに落胆の声が広がっている。
「ラヴィット!」に関してTBSは、同時間帯の他局の情報番組と差別化を図るためニュースやワイドショーの要素はまったく含まない“ライフスタイルバラエティー”との位置づけを示している。モデルとしては土曜日に放送する同局の「王様のブランチ」に近いというが、出演者は同番組よりもお笑い芸人率が非常に高くなっており、ネット上では早くも〈朝から脂っこすぎる〉と不評の声が上がりまくっているのだ。
「MCを務める麒麟・川島を筆頭に、 月曜日はロバート馬場、ぼる塾、火曜日はビビる大木にミキと宮下草薙が隔週、水曜はアンタッチャブル柴田、見取り図、木曜日はNON STYLE石田、 ニューヨーク、金曜日にジャングルポケット太田、野性爆弾くっきー!にEXIT と東京ホテイソンが隔週など、19組中14組が芸人。《完全にお笑い番組じゃん》などいったツッコミが出るのもうなずけます」(テレビウオッチャー)
果たしてこれが吉と出るか凶と出るかは見ものだが、一方でこんな見方もあるという。
「川島はもちろんのこと、見ての通りキャスティングは大半が吉本芸人で占められています。これが、先ごろ吉本興業とのエージェント契約を打ち切られた加藤浩次が裏でMCを務める『スッキリ』と激突する。すでに加藤には契約終了の余波で『スッキリ』降板説も流れていますが、吉本で固められた『ラヴィット!』が数字を奪うようなことがあれば、“ダメを押す”可能性もありますね」(芸能ライター)
加藤が吉本芸人に潰されるという、皮肉な事態が起こるのか。