スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/準優勝戦当日にペラを水面に落として…

 山田祐也クン(徳島、A1級)、G2初制覇おめでとうございます!

 7月4日、同期の山田クンがG2「三国モーターボート大賞~昭和平成無差別マッチ~」(@ボートレース三国)で、1コースから逃げ切り、特別戦でも三国でも初となる優勝(通算15回目)を飾りました~。

 私は「平和島レディースカップ」(7月1日~6日/@ボートレース平和島)に出場していたので、宿舎に戻ってからリプレイを見て優勝を知ったのですが、1周目の1マークは一瞬、ヒヤッとしましたね。

 山田クンはコンマ13の好スタートでしたが、3コースの中島孝平さん(福井、A1級)がさらにその上をいくコンマ09のトップスタート。中島さんがボートを合わせてきて、それでも伸び返して突っ張り、先マイを決めました。

 これで来年3月に開催されるSG「第57回ボートクラシック」(@ボートレース大村)の出場権もゲット。16年の最優秀新人に選ばれている山田クンの、さらなる活躍が楽しみです。これからも112期への応援、よろしくお願いします!

 私も結果は5着でしたが「平和島レディースカップ」で優勝戦に進出することができました。

 実は5日目の2Rの前、プロペラを水面に落としてしまって。平和島は潜って探すことはできなくて、網のついた2メートルほどの棒ですくうこともできず‥‥。急いで「新ペラ」を叩いてレースに臨むというハプニングもありました(結果は2Rと準優勝戦ともに2着)。

 今週は乗りやすいイメージがあるボートレース児島(岡山県倉敷市)で開催されるG3「オールレディース 第33回瀬戸の女王決定戦」(7月13日【火】~18日【日】)に参戦するので、今度はプロペラを落とさないようにしっかりと気をつけます。

 そして来週の7月19日【月】から24日【土】まで、ボートレース住之江(大阪府大阪市)で「2021MBレディスカップ(ヴィーナスS第8戦)」が開催されます。

 私が注目するのは渡邉真奈美ちゃん(東京、B1級)です。

 6月のG3「オールレディース 江戸川女王決定戦KIRINCUP」(@ボートレース江戸川)では優勝戦に乗っていて、前記した「平和島レディースカップ」でも準優勝戦に進出。好調なレースが続いていますので、今回も思い切りのいい走りを見せてくれると思いますよ。

【富樫麗加選手「今後の出場予定」】

7/13~7/18 児島(G3)オールレディース 第33回瀬戸の女王決定戦

7/25~7/30 下関(G3)G3オールレディース ジュエルセブンカップ

8/4~8/9 浜名湖(G1)第35回レディース チャンピオン

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」