フリーアナウンサーの新井恵理那が、1月30日放送の「所さんのお届けモノです!」(TBS系)に出演。そこで見せた“口元”に、男性視聴者が妄想を爆発させう現象が起きている。
この日の放送では、岡山県で栽培される「もんげーバナナ」を紹介。本来は南国でとれるバナナを、特殊技術により本州で初めて露地栽培に成功したという逸品で、無農薬で育てていることから皮ごと食べられるのだという。
「そのVTR後、スタジオに持ち込まれたバナナを新井も横からかじりつき、『苦味と甘みで新しい果物!』と感心していたのですが、男性視聴者を釘付けにしていたのが、その直前に普通に皮を剥いて食べたシーン。カメラが小さなお口を開けてパクリといく彼女の横顔を捉え、口を離したとたん唾液がネバーっと糸引くころまでが映し出されたんです。おそらくバナナの甘みでツバが思った以上に出てしまったのでしょうが、ファンにとっては“熱烈ファン心”を大いにくすぐる瞬間になったようですね」(テレビウオッチャー)
ネット上でもこのシーンに、“バナナが男のアレにしか見えない上に、唾液サービス!これは至宝映像になった”“新井恵理那のネバっこいツバに興奮した。それにしても吸い付きよさそうな唇してるよね”といった妄想と興奮の声が飛び交う事態となった。
「『所さんの─』ではVTRで紹介したご当地フードをスタジオで試食することが多く、その際、今回のように高確率で新井が頬張る横顔のシーンが流れます。16日の放送でも、ソーセージを挟んだパンに思い切りかじりつく彼女が大映しとなり、最大限に開いた口元に注目が集まりました。ここまでくると制作側も新井も狙っているフシさえ感じますね」(芸能ライター)
ファンの間でも、すでに新井の頬張りシーンは、“垂涎シーン”として定番化しているのかもしれない。