お笑いコンビ・かまいたちの「かまいたちの名所名物先取り旅」の第3弾が3月19日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送されたが、山内健司の行動に「あまりにも空気を読んでいない」との批判が集まる事態になっている。
同番組はかまいたちの2人が2チームに分かれ、ゲストとともに名所・名物を体験することでポイントを獲得。より多くのポイントを獲得したチームが勝ちとなるルール。今回、山内は貴乃花光司と、濱家隆一は相川七瀬とチームを組み旅に挑んだ。
「この旅は温泉宿が名所として設定されることもあり、第2弾では濱家が女優の加藤紀子といっしょにお風呂に入るシーンが放送されました。そんなわけで今回も相川のお風呂シーンが期待されていたんです」(テレビ誌ライター)
旅の舞台は軽井沢をはじめとした信州。放送が始まると名所・名物の中に「美人の湯」と呼ばれる日帰り温泉施設があり、相川のお風呂シーンは確実と思われた。後は濱家・相川チームが先にこのポイントに行くだけ。視聴者はその時を今か今かと待っている状態だった。
ところが山内が「相川さんと温泉とかいい所行こうとするはず」「あいつワンチャンあると思ってる」と主張し、美人の湯へ。先取りして相川のお風呂シーンをなくしてしまった。
「温泉は大きな野天風呂。もし相川が入っていたら、興奮もののシーンになるのは確実でした。湯けむりの中、相川の柔肌が桜色に染まり、バスタオルの胸元には渓谷が…。そんな艶場面が放送されたことでしよう。山内もそれをわかっているはず。それなのにあえて阻止した。視聴者から怒りの声が上がるのも当然かもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
もっとも山内がじゃまをしなくても、相川がお風呂に入らなかった可能性はある。1日目の夜、濱家と相川は島崎藤村が愛したという温泉宿に宿泊。濱家はお風呂に入ったが、相川はなかった。相川はお風呂シーンNGであるとも考えられる。
「さっぱりした性格の相川のことですから、NGにするとは思えません。温泉宿は宿泊するだけでOKなので入らなかったのではないか。美人の湯は温泉に入るのがクリアの条件なので、お風呂シーンを披露したと思われます。やはり山内がよけいなことをしたと考えるべきでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
大好評とのことで次回の放送がありそうな「かまいたちの名所名物先取り旅」。その時は山内にちゃんと空気を読んでほしいものだ。