女優の岡田結実が番組のロケ中、恥ずかしいアクシデントに見舞われた。それは4月30日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「あさこ・梨乃の5万円旅」でのこと。
同番組はいとうあさこたち美女3人が予算5万円で1泊2日の貧乏旅を楽しむという企画。今回の舞台は千葉で、成田山をスタートし、潮来や鹿島神宮を回って銚子を目指した。
岡田は佐原で名物の舟に乗りたいと主張。ところがいざ佐原に着くと、岡田の姿が見当たらない。番組プロデューサーが「結実ちゃんが腹痛でちょっと休みます」と説明し、一時的にいとうと女芸人・薄幸の2人でロケを行った。
「突然のトラブルに、いとうも驚いた様子でした。お腹が痛いという説明しかありませんでしたが、いとうが原因を尋ねることはなく、そのままロケは続行。詳しい説明がなかったので、女性特有の腹痛ではないかと思った視聴者もいるようです」(番組関係者)
岡田抜きで無事に佐原の撮影は終了し、一行は移動のために佐原駅へ。ここで岡田が合流した。
鹿島神宮へと移動する電車内で、いとうが岡田の体を心配して声をかけると、岡田は「お腹ポンポンが崩れてしまって。大復活したんで(大丈夫)」と明かしたのである。
「岡田の言葉を言い換えれば『腹を壊して下痢をしたが、復活しました』ということになります。出すものを出したので、腹痛が治まったのでしょう。佐原の前に成田で朝からビールを飲んだので、それが原因かもしれません。果たしてこんなシーンを放送する必要はあったのか。岡田は女優ですからね。下った用便告白など赤面モノでしょう」(テレビ誌ライター)
一部の男性ファンからは「若くてかわいいコの下痢告白に興奮した」という声もある。番組の狙いはここにあったのかもしれない。