1月9日スタートの新情報番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、元横綱・貴乃花と元フジテレビアナウンサーの河野景子の次女で女優・白河れいが、芸能界デビューした。
大学入学時に自ら芸能事務所に応募し、一昨年から所属。1月8日には新成人晴着お披露目撮影会にも参加した。母の河野は芸能界入りについて背中を押していると明かす一方で、父の貴乃花は「知らない状況」だという。
厳格な相撲道を貫いた貴乃花は現在、角界とは距離を置いて、CM出演などタレント業がメイン。靴職人で様々なお騒がせを起こした花田優一は実兄にあたる。芸能プロ幹部は、
「本人は将来的に女優を目指すと言っていますが、演技力は未知数で、デビューがいきなり情報番組のコメンテーターでは何の実績にもなりません。なにより兄の優一のように根気が弱いと、女優デビューしても看板倒れになりかねません」
番組で白河がNG項目として挙げた「家族共演」についても、
「仕事がなければ、なりふり構っていられない。4人揃えば話題になるだけに、いつ最初で最後のカードを切るか、見定めることでしょう」(前出・芸能プロ幹部)
優一は昨年6月、靴職人を休止すると発表し、今後については「未定」とするなど、活動が定まっていない。白河は兄の真似をしないよう、切に願うばかりだ。