事件

関東「連続強盗事件」で浮上した「闇サイト」の犯行仲間集めと「情報屋」の驚くべき手口

 1月に入り、関東で相次ぐ強盗事件が連日、ワイドショーやニュース番組で報じられている。犯行現場は栃木県足利市、茨城県つくば市、茨城県龍ヶ崎市、千葉県大網白里市、埼玉県さいたま市、神奈川県川崎市など、広範囲にわたっている。被害者が複数の男に粘着テープで縛られる、といった手口が似ていることが指摘されており、1月19日には東京都狛江市の住宅で90歳の女性が顔から血を流した状態で発見され、その後、死亡が確認された。

 そんな中、1月21日に逮捕されたのは、石川県金沢市の職業不詳、21歳の男。12月5日、東京・中野区の住宅に7人組で押し入り、49歳の男性に暴行を加えて3000万円を奪った強盗致傷容疑だった。この容疑者のスマートフォンからは、東京・狛江市での強盗殺人事件に関するやりとりが見つかっている。

 東京都渋谷区の貴金属店の窃盗事件で逮捕された男3人のうちのひとりは「SNSの闇サイトに応募した」と供述。中野区の事件で逮捕された男のひとりも「面識がなく、強盗目的で集まった」と話しているという。

 こうした犯罪の温床となっている「闇サイト」とはいったい、どんなものか。裏社会ライターが語る。

「かつてはネット掲示板が主流でしたが、最近ではTwitterなどのSNSにとって代わられました。最近、多いのはインスタグラム。『本日即金100-150案件あり』『リスクゼロ保証』といった言葉で、犯行仲間を集めています。犯行計画が決まると、テレグラムなど足のつきにくいアプリを使って、やりとりを行う。一方、カギつきのアカウントを作成して、金持ちのリストを売りさばく輩も存在します」

 資産家をリスト化した名簿のほか、一人暮らしの高齢者宅のリストも存在するという。そうしたものが闇売買され、「ターゲット」が決まることもあるのだ。

 では、こうした連中の標的にならないためには、どうすればいいのか。

「情報屋はリフォーム業者などを装って、各家庭の情報を収集します。家に入れば、金庫の場所などがわかりますからね。あとは無料の廃品回収業者も要注意。高齢者に『運び出しますよ』と言いながら金目のものを物色して、犯罪グループにネタを売っているわけです」(前出・裏社会ライター)

 知らない業者、怪しげな業者には最大限の警戒をすべきだ。

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
4
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題