柔道男子66キロ級の阿部一二三が、2024年パリ五輪代表に内定した。2番手以下の選手との争いで、選考ポイント等で大差をつけ、日本柔道連盟が開いた強化委員会では全会一致で承認された。
そんな阿部は、プライベートでも絶好調が続いている。昨年9月、追手門学院大学出身のグラドル・橋本梨菜との交際が報じられ、熱愛が発覚。今年4月には橋本と同棲生活を送っていることが明らかになった。
「一部では、阿部がオンナ好きであることや酒グセが悪いことから『長続きしない』『真剣交際ではない』といった論調で報じられていましたが、現在も順調に愛を育んでいるようです。橋本は食事面で阿部を支え、パリ五輪で金メダル獲得となれば、現地フランスで電撃婚約発表する可能性はありますよ」(スポーツ紙デスク)
阿部の妹の女子52キロ級・詩もパリ五輪代表に内定しており、2021年開催の東京五輪からの「兄妹五輪2連覇」へ期待が高まっている。スポーツライターが語る。
「東京五輪以降、一二三はさらに肩の筋肉が大きくなり、体幹も強くなりました。厳しい節制を行っているようで、脂肪が削り落とされた彫刻像のような体に仕上がっています。兄妹でのオリンピック連続金メダルという重圧に負けないために、己を追い込んでいます」
阿部兄妹のパリ五輪での出番は、来年7月28日。悲願達成となるだろうか。