新たに始まったテレビ東京の土曜スペシャル「三代目JSBの『ご主人何代目?』路線バス“老舗店”対決旅」で、バス旅史上初となる珍事が発生した。同じく土スぺのシリーズ企画のひとつである「秘境路線バス旅」を担当する中山秀征と、ロケ隊が偶然遭遇するシーンがあったのだ。
三代目JSBのNAOTOとフワちゃんが群馬県渋川市伊香保町水沢にある水沢うどんの老舗店を訪れると、別の番組で来ていた中山がレポート中。バス旅ロケ隊を発見した中山は驚きの表情を見せた。その顔に浮かんだ困惑の表情をテレビ誌ライターは見逃さなかったという。
「中山が担当する『秘境路線バス』は過去、9回放送されているのですが、昨年9月が最後でフェードアウト状態なんです。そんな中山が新しいバス旅のロケだと知った瞬間、わずかに『えっ?』という顔をしていました。あの時、中山は何を思ったのか…」
そんなショックを隠して中山は水沢うどんの情報を伝え「ぐんま大使」の役割をこなした。秘境路線バスにはいっさい触れずグチを言うこともなかったが、今回の遭遇をきっかけに「秘境路線バス」が復活する可能性はあるのか。
「テレ東の旅番組は近年、出演者に若手のお笑い芸人とジャニーズを起用するようになりました。若い視聴者を獲得しようとしてのことだと思います。こうなると中山の出番はなかなかありません。起用されたとしても1年に1回程度にペースは落ちることになるでしょう。中山は視聴者の評判がよかっただけに残念です」
テレ東旅番組にもリストラの波が到来しているのか。
(鈴木誠)