バスと鉄道で旅をする「バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅」(テレビ東京系)が好評の太川陽介と村井美樹だが、視聴者の声をもっと聞くべきではないのか。4月10日の「水バラ」で放送された第19弾で、2人の采配に大ブーイングが浴びせられた。
「事件」が起きたのは、第4チェックポイントだった。ここでのミッションは「鴨川名物おらが丼と絶景温泉を堪能しよう」。メンバーが二手に分かれて、片方がおらが丼を食べ、もう一方が温泉に入るとクリアである。今回のゲストは全て女性。美女たちの麗しいシーンへの期待は高まるばかりだったのだが…。テレビ誌記者がガックリと肩を落とす。
「太川は自ら温泉に入ると、一方的に決定。北乃きいとお笑いトリオ『ぱーてぃーちゃん』の信子は食べる方に回りました。2人の入浴はおあずけに。太川は以前も、美女の入浴を阻止したことがあるので『やっぱりな』という感じでした」
鉄道チームのゲストは真飛聖と、フリーアナ・馬場ももこ。視聴者が期待したのは元宝塚トップスターの温泉堪能である。実現の可能性はどんどん高まっていった。
「真飛は第4チェックポイントの直前、地図をコンビニに置き忘れるという大失態を晒しました。列車に乗ってから気付いたので取りに戻ることはできず、地図なしで旅を続けるハメになりました。真飛はミスを詫び、自らお風呂に入りに行くと言い出した。あとは村井がそれを認めるだけ。ところがなぜか村井が自ら入ると、強引に決めてしまった。温泉は往復4キロの場所にあり、歩きが大変だからと気を使った結果です。村井のシーンもいい目の保養になりましたが、これまでも見せているので、嬉しさは半分。やはり真飛に期待しただけに…」
ゴール後、またバス旅に出たいと話した真飛。ぜひとも別のバス対決旅で「リベンジ」を果たしてほしい。
(鈴木誠)