9月3日に東京・有明アリーナで行われる世界スーパーバンタム級4団体統一王者防衛戦で、挑戦者のテレンス・ジョン・ドヘニー(アイルランド)と対戦する井上尚弥。2日に横浜市内で行われた前日計量の様子は、YouTubeチャンネル〈oricon〉で公開された。
計量時にTシャツを脱ぎ捨てるや、鍛え抜かれた筋肉美を見せた井上。ドヘニーも広背筋の膨らみ具合がハンパない仕上がりだ。そんな2人に勝るとも劣らず、「過去イチの仕上がりか」と評判の人物がいた。動画を視聴してみると…。
両者が計量をパスした後、フォトセッションへと移行した際のこと。ドヘニーがペットボトルの水を飲み終えたのを見計らい、立ち位置を手で示し、中央へと移動。さらに、記者の側を向くようにと前方を指さしてドヘニーに指示してから、カメラに映りこまないよう、端へと動く。
この人物は、お笑いトリオ「ロバート」の山本博だった。ソツのない動きから「井上に負けないぐらい過去イチの仕上がり」「お笑いタレントが完全にオーラ消してる」との声が上がるほど、真剣な表情で裏方に徹していたのである。
山本はプロボクシングのライセンスを取得しただけでなく、2014年11月26日、後楽園ホールでのプロデビュー戦で4回TKO勝利した実績を持つ。2015年にはボクシングのトレーナーライセンスを取得。2019年から日本ボクシングコミッションの研修を始め、2024年2月にはインスペクター(試合進行)ライセンスも取得した。
5月6日に東京ドームで開催された井上とルイス・ネリとの対戦では、井上のサポート役としてリング上を動く山本の姿が話題になった。
有明アリーナでの対戦では勝敗のみならず、山本の動きにも注目だ。
(所ひで/ユーチューブライター)