政治

【政界大放言録】「どの女と寝ようがいいじゃないか」に社会党が大激怒/小沢一郎

〈今回の所信表明演説は、石破内閣のお手上げ敗北宣言。(中略)一番無いのが人口減少への危機感。毎年一つひとつ県が消失していく勢い。官僚の作文はそれを加速させる。政権交代は不可避〉

 石破茂首相の所信表明演説を受けて、翌11月30日に自身のXで激しい批判を展開したのは、立憲民主党の小沢一郎氏だった。これまで政権交代を2度も実現させた立役者として知られる一方、「政界の壊し屋」の異名を持つ重鎮だ。「常習犯的饒舌失言」の麻生太郎氏に対し、小沢氏のそれは「確信犯的短絡失言」だといわれる。

 そんな小沢氏の失言であまりにも有名なセリフが、1994年4月の「どの女と寝ようがいいじゃないか」ではないだろうか。今なら即アウトとなるこの言葉、むろん30年前でも不謹慎極まるものとして、大問題になった。

 当時、細川護熙首相の辞任表明に伴い、連立与党内で後継首選びが勃発。日本新党が新党さきがけとの統一会派を解消し、新会派「改革」を結成した。この「改革」に、なんと公明党と小沢氏率いる新生党が参加し、それまで連立を組んでいた「社会党外し」を画策する。

 当然のごとく、社会党や民社党の一部、新党さきがけが猛反発。反新生・反自民党との連立を視野に動き出す、波乱の展開に。

 とはいえ、そこは所詮、連立与党内での主導権争い。バタついたものの、最終的には羽田孜氏が次期首相に指名され、社会党が連立政権から離脱を検討し始める中、都内のホテルで各党代表者が集まっての協議が行われた。

 そして国会内に戻った小沢氏に詰め寄った記者たちが、社会党の反発について質問する。すると小沢氏は、こう言い放ったのである。

「どの女と一緒に寝ようがいいじゃないか。君ら(記者)が社会党を相手にしているのが悪い。理屈の通らないことを言ってもしょうがない。そんなに焼きもちを焼くなら、(社会党も)こっちへ来ればいいじゃないか。社会党は理由なき反抗だ」

 小沢氏の言いたい放題に社会党が大激怒し、その日の深夜、政権離脱を決断。このドタバタ劇により、細川首相の辞任表明から羽田内閣の発足は大幅に遅れたことで、国民からも怒りを買う結果になったのである。

(山川敦司)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【事件発生】阪神・藤川球児監督に「造反選手」が出た!「密告者」が判明したら粛清へ
2
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
3
日本将棋連盟「ファン向け超高額設定プログラム」に「庶民は将棋界に不要ってことか」怒りのオンパレード
4
橋本環奈だけじゃない…NHK朝ドラが「黒歴史」へと暗転したヒロイン女優たち
5
【ハレンチ女子ゴルフ】「トリプルボギー不倫」川崎春花がまた欠場…お得意様スポンサーがブチ切れる!