芸能

テレビ東京の旅番組がおかしいぞ!なぜか「千原ジュニアの旅」だけがハイペースで連発されるワケ

 人気旅番組「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」(テレビ東京系)の最新回となる第27弾が、3月1日の「土曜スペシャル」で放送される。これを聞いて「え、もう?」と思った人は多いことだろう。なにしろ前回の放送は2月1日で、その前が1月18日と、月に一度のハイペースでの放送が続くからだ。

 以前は3カ月に一度のペースだったことを考えれば、これは明らかに異常。なにしろ千原ジュニア自身も番組で「月イチでやるって決めたん?」と不満を漏らすほどなのである。「土曜スペシャル」は千原ジュニアに頼り切りだ。

 月イチでの放送を可能にしたのは、番組が「ある変更」を加えたせいだと、テレビ誌ライターは指摘する。

「以前は1泊2日のロケで、移動距離は240キロぐらいありました。ところが、ロケを1日にして移動距離100キロ前後と、短い旅になったんです。それにともない、放送時間は150分から90分に短縮されました」

 なぜそんな変更をしてまで、ハイペースで放送する必要があるのか。バックナンバーを確かめると、2つの番組が最近は放送されていないことがわかる。

 ひとつが「鉄道沿線歩き旅」で、2023年10月21日の放送が最後。かつては年に3回のペースだっだけに、1年以上も登場しないのは不可解だ。

 そしてもうひとつが「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」だ。最後の放送は昨年10月12日で、その前は7月20日、さらに前は2023年12月16日まで遡る。田中要次と羽田圭介の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」が3カ月に一度のペースで放送されていたことから考えると、かなりのスローペースに落としている。

 この2番組が放送されないことで、「タクシー乗り継ぎ旅」が連発されていると考えられるのだ。

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」がなかなか放送されないのは、日本中でバス路線の廃止や減便が行われ、いいルートを作り出せないからだと思います。『鉄道沿線歩き旅』が放送されない理由はわかりませんが…」(前出・テレビ誌ライター)

 どちらも人気ある番組だけに、もっとハイペースで見せてくれないものか。

(鈴木誠)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
2
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
「条件」クリア!近い将来サッカー日本代表に「絶対的ストライカー」が爆誕する