スポーツ

井原正巳ぶっちゃけ!サッカー日本代表「ステータスなし時代」にしがみついたのは「日当のせい」

 サッカー選手であれば誰もが日本代表に選ばれ、日の丸をつけたユニフォームを着てピッチに立ちたいと思うもの。代表のステータスは最高だ。しかし元日本代表の井原正巳氏は、以前はそうではなかったという。

 井原氏は筑波大学2年生の時に、日本代表に選ばれた。初めての日本代表は井原氏の目にどう映ったのか。鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルで明かされたのは、

「当時は代表もまだアマチュア。先輩に『社会人チームでやっていた方がいい。代表に来てもなんのお金にもならない』とか『代表でケガしたらどうしようもない』と言う人もいた。なにがなんでも代表に入りたい、みたいな憧れの日本代表ではなかったのかな」

 多くのお金をもらえる社会人チームの方が、日本代表よりもステータスは高く、代表としてプレーしたがる選手は少なかったというのだ。それでも井原氏は、日本代表にすがりついてでもプレーしたかったという。その理由は仰天モノだ。

「当時は代表に行くと、日当で1万円がもらえた。大学生だったので(ありがたかった)。2週間の合宿があったら14万円もらえた。それがもう、大きくて。食事も全部出るし、いいご飯を食べられるし。あと、シューズが提供されたり。そういうのが嬉しくて、絶対に代表にかじりついてやると思ってやっていた」

 これが功を奏したのか、井原氏は1988年から1999年まで日の丸を背負い、代表キャップは歴代4位の122を数えるまでになった。同時に日本代表のステータスも上昇したのである。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
南原清隆が証明…もう似顔絵も名前表示もテレビ画面に映せなくなった松本人志の「絶望的未来」
2
相撲協会理事長の面目丸つぶれ!名門・八角部屋が見るも無残な「関取ゼロ」の暗黒期へ
3
【新日本プロレス】団体最高峰の王座戦「対戦相手がショボい」ので「セミ扱い」の大ブーイング
4
不倫横行はNHKの「企業風土」…不倫同棲がバレた「ニュース7」畠山衣美アナに下される「見せしめ処分」
5
すがちゃん最高No.1「壮絶過去」で好感度爆上げ&柏木由紀と熱愛も「まさかのCM差し替え」深刻事態