9月7日、日本テレビで放送されたバラエティ番組「1周回って知らない話」に乃木坂46の秋元真夏が出演した。同番組は14年から特番として放送されていたバラエティ番組だが、この日の放送からレギュラー番組としてスタート。ゲストのタレントについての今どきの若い視聴者が知らない疑問をゲスト本人が説明していくという内容で、秋元は若い世代代表の芸能人として出演した。
そして、そんな秋元の横には不自然なグレー色のボカシ処理が入っていた。そのボカシされていた人物が高畑裕太だった。
「高畑が逮捕される前に収録されていたものですが、高畑の席は司会者席とゲスト席の真後ろだったため、どう編集してもカットしきれなかったようですね」(エンタメ誌記者)
秋元の横に高畑が着席していることに乃木坂ファンも危機感を覚えていたようだが、ファンが怒っているのにはさらに違った理由があるようだ。
「オンエアでは秋元の出演シーンがそれほど多いわけではなかったのですが、その出演カットが少なかったのが高畑のせいだと怒りを露わにしているファンが大勢いました。確かに番組側としては高畑を映らないように編集するわけですから、高畑の隣りにいた秋元も必然的にカットされます。乃木坂はアイドルとしては間違いなくトップクラスですが、ゴールデンのバラエティ番組への出演はAKBグループと比べるとまだ少なめ。そのため、秋元の同番組への出演をファンたちは数日前から楽しみにしていたようですが、それをぶち壊されてしまったというわけです」(前出・エンタメ誌記者)
この放送を観た乃木坂ファンからは「高畑が示談しようが俺は許さねえ!」「こっちの女性(秋元)も被害者なんすけど」など、怒りのコメントが殺到だ。
釈放されて今後はしばらく大人しくせざるをえない高畑だが、たっぷりある時間のなかで、自分がいかに世間に迷惑をかけたか本当に反省するのだろうか?
(本多ヒロシ)