芸能界の美女たちとスポーツとの縁は切っても切れない。アスリートとのスキャンダルもあれば、五輪や日本代表などの応援ゲスト、最近ではプロ野球の始球式にも大勢の美女が登場している。
当然、人気タレントたちはスタイルも笑顔も抜群なだけに、競技ユニフォームもドンピシャで似合う。かつて隆盛を極めたテレフォンカード業界でも「スポコス(ユニフォーム姿)は大人気でした」(お宝カード評論家・次元逸世氏)と、彼女たちの貴重なショットは、いまだにマニアの間で高額取引されるほどだ。
10月4日に発売された「アサ芸シークレットVol.42」では、「美女たちのスポコステレカ63」の特集を敢行。内田有紀がフトモモ&おへそなどこれ以上ない露出で観客のド肝を抜いた伝説の始球式、夏目三久が日テレ時代に読売巨人軍のミニスカユニフォームで披露した美脚、桐谷美玲や堀北真希のサッカー日本代表コス、広末涼子のサーフィンショットなど、現在は入手困難なお宝カードが一堂にズラリ。
「野球、サッカー、テニス、チアガール、新体操など、健康的なものからセクシーなコスチュームまで誰もが保存しておきたくなるカードを揃えました。ピーク時のほしのあきさんが披露した柔道着コスプレなどは、『えっ、何か見えてるんじゃない?』とおもわず凝視してしまう危うさですよ。しかし、今回はガンで闘病中の小林麻央さんの1枚が特に目を引くかもしれません。テニス選手のいでたちで純白のシャツにラケットを持ってコートに立って微笑んでいるもの。これを見てると、少しでも元気になってほしいと願わずにはいられません。そういったことも含めて、非常に貴重な63枚をお届けしています」(担当編集者)
企画内には、現在では水着姿を封印した美女タレントたちがグラビアを賑わしていた時代の「お宝テレカプレゼント」もある。マニアな人もそうでない人も、ぜひ一度、スポコステレカの世界を覗いてみてほしい。