世界各地で大規模な集会やデモが相次いでいる。アメリカでは各地でトランプ氏に抗議するデモが行われ、11月9日にはニューヨークで1万人近くが集まった。韓国では朴槿恵大統領の退陣を求める市民が市役所前の広場に集結。韓国史上最大となる16万人もの人たちが怒りの声を上げた。そんななか、日本でも13万人もの人が集まるイベントが行われ、注目を集めている。
「11月13日に茨城県大洗町で行われた『大洗あんこう祭り』です。大洗の名物であるあんこうの吊るし切りが行われ、どぶ汁や唐揚げなどがふるまわれました」(地方紙記者)
あんこう食べたさにそんなにも多くの人が集まったのかと驚かされるが、これには秘密がある。同時に大洗を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」のイベントも行われたからだ。
「水島努監督や声優、そしてファンから『ガルパンおじさん』と呼ばれるレスラーの蝶野正洋がトークショーを行いました。特に蝶野はガルパンの魅力をPRし、同イベントの牽引役となった功労者。このブームは彼が作ったといったら言い過ぎでしょうか」(アニメ誌ライター)
よもやドナルド・トランプ、朴槿恵と並ぶのが蝶野とは驚かされる。さすがは“悪のカリスマ”といったところだろうか。
関連記事:ふるさと納税が26倍に! 蝶野正洋が「ガルパン」PRで地方都市を救っていた http://www.asagei.com/excerpt/60826