芸能

風吹ジュン、美保純、渡辺美奈代も撮影、「美少女の禁断写真」の第一人者が死去

20161129watanabe

 11月25日、イギリスのカメラマン・映画監督のデビッド・ハミルトンが自宅で亡くなっているのが発見された。83歳だった。

 ハミルトンは、70年代~80年代にかけて全世界で“美少女の禁断ショット”の一大ブームを作ったカメラマンとして名高い。

「独特のソフトフォーカスが生み出した柔らかい世界観と、スレンダーな外人少女の美しいカラダの組み合わせで、覚えている方も多いのではないでしょうか。その作品は、日本でもカレンダーやポスターに使われるなど、高い人気を誇りました」(写真評論家)

 日本でも風吹ジュン、美保純、渡辺美奈代の写真集を撮影したことがあるので、そこで名前を覚えた人もいるのではないだろうか。

 だが、そんな彼の仕事を改めて振り返ろうと考えても、現在の日本ではなかなかに難しい状況である。

「基本的に、彼の被写体は10代の少女ばかりなので、日本では法律に引っかかるケースも出てくる。実際、これまで出版されてきた写真集は軒並み品切れ状態で、今の状況を鑑みますと、これから再販される可能性は極めて薄いのではないでしょうか。監督を務めた映画『ビリティス』を始めとした映像作品も、日本では入手困難になっているようですし」(前出・写真評論家)

 海外ではアートと認識されているハミルトンの作品は、被写体が少女のせいですっかりご法度扱いとなってしまっているようだ。かつて発売された写真集は存在するが、今やプレミア価格となって好事家同士で取引されている有様だ。こんな日本の状況を、ハミルトンは空の上からどのように見ているのだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」