嵐・櫻井翔の冠番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)が、ファンから大ひんしゅくを買っているという。12月8日放送の同番組に出演したのは、V6の岡田准一。櫻井と岡田の2人は14年前のテレビドラマ「木更津キャッツアイ」で共演した際に意気投合。以来、兄弟のように仲良しだとアピールした。だが、実際は2人きりで食事をしたこともお互いの自宅を訪問しあったこともなく、連絡先を知っているにもかかわらず、ここ何年も没交渉であることから、「ビジネス仲良し疑惑」が浮上。「岡田准一&櫻井翔が初のサシ飲みで本音を激白」というタイトルでサシ飲みロケを行い、本音をぶつけ合うことになった。テレビ雑誌記者が解説する。
「岡田のロケ到着前に櫻井が登場しました。以前、滝沢秀明との確執問題を取り上げ、サシ飲み企画をやった際の話に触れ、『もういいよ、こういうの。コトをさ、荒立てて、荒立てて。どんどん浮いてるよ、会社の中で』とひとしきり迷惑を被っていることを指摘しました。『トラブルメーカーだよ』と自身の身の上を嘆き、いかに事務所で肩身が狭いかをまくしたてて抗議した。岡田が登場したため、話はそこでストップしましたが、かなり不満を持っている様子でしたね」
「番組は視聴率も振るわず、ファンからも悪評プンプンであることから、企画の見直しが何度も叫ばれている」というのは、女性誌の記者だ。
「ジャニーズゲストが登場するたびに、やれ仲が悪いだの、櫻井が冷たいだのとあおって番組を進行することに、ファンはあきれ果てているんです。知念侑李が、櫻井の態度が怖いだの、カメラが回ってないところでは一切しゃべらないだの、被害妄想気味の文句をぶつけたこともある。ファンにすれば、まるでイチャモンでした。櫻井を貶めようとしているのかとさえ感じています」
人気者を寄ってたかってイジるのはバラエティ番組の常道だが、こうも毎度毎度だと目に余る。この回は渋谷の繁華街で週末の夜10時に櫻井・岡田にロケ交渉をさせて抜き打ちロケ。番組の宣伝効果を狙っただけなら、あまりにも危険な行為だ。一つ間違えば、大パニックになりかねない。番組スタッフは、タレントを使い捨てと考えているのだろうか。
(塩勢知央)