芸能

アドリブ力満点! 星野源が初冠番組でMCもイケることを実証した

 5月4日に放送された星野源のテレビ初冠番組「おげんさんといっしょ」(NHK)の平均視聴率が3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが5月8日に発表された。

 同番組は、星野がMCを務める1回きりの特別番組。番宣で、偏愛的音楽&トーク番組と銘打たれ、高畑充希、藤井隆、細野晴臣ら豪華出演者らとトークを展開することが発表されてから、星野ファンだけでなくおもしろいもの好きな一般視聴者からも熱い注目を集めていた。

「GWまっただなか、夜11時台、NHKでこの数字、まずまずの視聴率とはいえるのではないか。確かに数字は低かったが、見た人の満足度は高かった。放送中から番組公式ツイッターにつぶやきが殺到、最終的に12万人を超えるフォロワーを獲得。ハッシュタグをつけた『#おげんさん』『#星野源』などに次々つぶやきが集まっていった。女装し、エプロン姿で歌い踊る星野はまるで『サザエさん』のよう。男装してドラマ『逃げ恥』の恋ダンスを完璧な振りで踊る高畑、ロンゲのカツラをかぶり、時にはその髪を歌舞伎の連獅子のように振り回し、セーラー服姿を全開にした藤井など、ツッコミどころ満載。次に何が起こるかわからないワクワク感、ダラダラ感たっぷりのおしゃべりと不思議な星野ワールドが広がっていた」(音楽ライター)

 不条理コントが炸裂する「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)のようでもあり、それでいてしっかり曲も歌い、視聴者から飛び込んできたリクエスト曲も披露。即興で弾き語り、バンドの生演奏までやってのける堂々とした音楽番組に仕上がっていた。ネットでは星野のマルチぶりを絶賛する声や、レギュラー化を望む声が続出している。

 星野はラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でMCを担当。変幻自在の司会ぶりで先頃「第54回ギャラクシー賞」の「ラジオ部門 DJパーソナリティ賞」を受賞したばかり。役者、歌手、エッセイストに続くMCでの高評価。今後ますますのマルチな活躍が期待できそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
須藤理彩を歩行不能にした太川陽介「過酷バス旅中毒」をいとうあさこが一刀両断