9月5日、歌舞伎俳優の市川海老蔵がインスタグラムで公開した画像が、まるで病人を連想させるものだとしてファンを心配させている。
問題になっているのは酸素吸入チューブを鼻につけた自撮り写真で、目は落ちくぼみ頬もげっそり。「昨日のトレーニングは厳しゅう御座った…」などの文章とともにアップされてはいるものの、フォロワーからは「やせたみたい」「体調が心配です」「無理はしないでください」といった声が寄せられた。画像を見た人の中には、小林麻央さんの闘病中の姿を思い出してしまった人もいたようだ。
「海老蔵がトレーニングの後に鼻に酸素吸入チューブをつけた姿を公開するのは初めてのことではありません。2013年8月のブログにも同じような自撮り写真が登場しています。麻央さんのチューブ姿に胸を痛めた人も多かったことから、病気を連想してしまったのかもしれませんが、彼に特別な意図はなく、日常のひとコマを紹介したにすぎないんでしょう。ブログやインスタの画像は何か加工をしているのか、実物よりもほっそりと写っているようですし、健康管理には人一倍気を配っている人ですから安心していいと思います」(女性週刊誌記者)
麻央さんが亡くなった後も舞台や稽古、子育て、ブログ、インスタと精力的に動き続けている海老蔵だが、そのアクティブさが変わらない限り、ファンは心配しないで良さそうだ。
(笠松和美)