デビュー15周年記念で発売された6年ぶりの写真集「encourage」が大ヒットしている女優の石原さとみ。
昨年12月に30歳となった彼女は、今年の日本テレビ系「24時間テレビ」でチャリティパーソナリティを務めるなど女優業以外でも大活躍。現在、芸能界で最も注目されているひとりである。
そんな彼女について気になる話が聞こえてきた。
「突然、彼女の口から『結婚宣言』とも取れる発言が飛び出したんですよ」と語るのは芸能記者だ。
その発言は9月25日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で飛び出した。
「『美しさ増す30歳の秘密』というテーマで軽部真一アナにインタビューされていたのですが『軽部さんの30年を知りたい』とジョークを飛ばすなど最初からノリノリでした」
インタビューで「29歳から30歳になった時に意識するもの」について軽部アナに聞かれると、思わぬ答えを返してきたという。
「石原は『義務教育が終わった感じ』と答えたんです。面白い表現だなと思いましたね」と話す前出の記者が、続けて言う。
「さらに彼女は『ここから自分の意思が反映されて、意思を持つことの意味があるような気がしている』と語ったのですが、これはどう考えても、かねてから結婚間近と囁かれている山下智久との『ゴールイン宣言』のように聞こえる。『結婚を匂わせている』なんてレベルじゃありません。近日中の結婚発表も十分あり得ると思わせる内容でした」
15年におよぶ芸能生活で女優としてのキャリアを積み重ねる石原。プライベートも順風満帆で、30歳になったのを機に、一大決心をしそうなのである。
(白川健一)