本人たちはともかく、子どもが一番の被害者!?
元フィギュアスケーターの安藤美姫が、交際相手のスペイン人フィギュアスケーターのハビエル・フェルナンデスと破局していたことが明らかとなった。2014年の交際発覚後、安藤は自身の娘とフェルナンデスと3人で写った写真や、フェルナンデスの両親と撮影した写真などを自身のインスタグラムに公開したりと積極的に円満ぶりをアピールしてきたが、すでに2人はインスタでお互いのフォローを解除。さらにフェルナンデスは12月5日にインスタを更新し安藤とは別の美女から頬にキスをされているペア写真を公開し、堂々新恋人らしき女性をお披露目しているのだ。2人の恋愛を応援していたフィギュアファンにとっては残念なところだが、恋多き女で知られる安藤の性格を考えれば、また知らぬ間に恋人ができていても不思議ではない。そのため、安藤を心配する声は全体的にはそれほど目立っていない。ただ、安藤ではなく、安藤と関わりが深い人物の心境を心配する声が見受けられている。
「この破局報道の第一報を報じた週刊女性は、ネットニュースのトップ写真に今年初めに安藤がインスタグラムで公開した安藤とフェルナンデス、そして安藤の娘が3人で写った写真を使用しています。ただ、娘にすれば母の別れた恋人との写真がこんな形で世に残るとなると、大きくなってこの写真を見た時に複雑な思いをするのは間違いないでしょう。ネット上では『安藤はどうでもいいけど、娘がかわいそうだな』『娘もパパがわからなくなるんじゃないか』といった声が見受けられています。実際、娘の父親は誰か公表されていない状況だけでああだこうだ言われやすいというのに安藤ももう少し娘のことを配慮してもよかったのではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)
シングルマザーの一般的感覚であれば、これから生涯をともにする人という決心がなければ、こうした写真は公開できないはず。今後は新恋人ができても安易に娘との写真は公開しない方が無難だろう。
(田中康)