芸能

木村拓哉「ぎふ信長まつり」写真撮影を異例のOKにした「大炎上の教訓」

 木村拓哉の参戦が判明したことで話題を呼んでいた「ぎふ信長まつり」まで、いよいよ約1週間となった。

 2023年1月公開の映画「レジェンド&バタフライ」で、岐阜ゆかりの武将・織田信長役を演じる木村。11月6日には、岐阜市出身の俳優・伊藤英明ともに火縄銃鉄砲隊を従え、武将姿で岐阜市の市街地を練り歩くという。

 あのキムタクをナマで見られるということで反響はすさまじく、観覧申し込みの応募数は定員1万5000人に対し96万超。岐阜市の人口約40万人の2倍を超える数で、倍率は約64倍となった。地元記者によれば、

「騎馬武者行列後に開かれる木村らのトークイベントは往復はがきで市民限定の申込みのため、市内のコンビニなどではがきが一時、品薄状態になったといいます。市の関係施設に配布された非売品のポスターもオークションサイトなどで『5枚セット1000円』などで転売され、のきなみ『SOLD』状態に。関係者もこれには戸惑いを隠せません」

 そんな過熱ぶりの一方、特に今回のイベントで「木村の神対応」と言われているのが、「写真撮影OK」であること。芸能ライターは、「肖像権にうるさいことで知られるジャニーズ事務所で、撮影がOKなのは異例といえるでしょう」として、こう続ける。

「今年6月に金沢市で開催された『百万石まつり』の行列に、栗山千明と竹中直人が参加。その際、市の実行委員会が写真・動画の撮影禁止を公式サイトで伝え、当日もプラカードを掲げ規制したことでネット上では大炎上が巻き起こる事態となりました。後日、栗山が自身のツイッターを通じて謝罪する騒動にまで発展しましたが、木村サイドは今回、このことを念頭に入れたのかもしれません」

 イベントがスムーズに進行し、盛り上がることに期待したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「縦回転にせよ」田中将大をアッという間に巨人で蘇らせた久保康生コーチの「魔改造」スゴイ実績
2
「十字靭帯の大ケガ」春場所で三段目から復帰の朝乃山が「相撲を続けねばならない深刻事情」
3
夫が急死した小島瑠璃子に「まさかの一報」をぶつけたフジテレビの大チョンボ
4
巨人の新外国人キャベッジ「外野を守りたい」のに「岡本和真・大城卓三と一塁争い指令」で塩漬け危機
5
ついに辞任要求が出た「ドン・日枝久」の処遇でフジテレビ社員が恐れる「やってはいけない愚策」