木村拓哉が1月30日に、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)のインタビューで、ようやくSMAP解散について語ったことがスポーツ紙で大々的に取り上げられているが、なぜ「今」だったのだろうか。芸能記者が語る。
「先週公開した主演映画『レジェンド&バタフライ』をヒットさせなくてはいけないがゆえ、いろんな話題作りをしていますよね。昨年の岐阜での織田信長行脚も、大きな話題になりました。あれ以上の話題を作るには、SMAPのことについて沈黙を破らないといけない…と、そう見えてしまいます。SMAP解散時には周囲からネガティブな声が寄せられていたけれど、あえて無言を貫いたと語っていました。とはいえ、解散について具体的な内情には触れていませんでしたが」
これについて、芸能プロ関係者は、こんな見方をする。
「SMAPは他のメンバーを含めて、みんな沈黙を貫いていますよね。絶対に話せない何かがあるだろうし、それはメンバー内でも暗黙の了解で、肝心なところは沈黙を守っていこうとなっているはずです。それはそうと、『レジェンド&バタフライ』は公開3日で興行収入5億円に迫ったようですし、様々な宣伝活動が効いてきているのかもしれません」
さらなる話題作りはあるか。