芸能

夫が急死した小島瑠璃子に「大誤報」をぶつけたフジテレビの「罪」

 昨年、第1子を出産したばかりの「こじるり」こと小島瑠璃子の夫が、2月4日に急死した。午後3時頃、小島と子供が外出先から帰宅したところ、自宅で倒れている夫を発見。都内の病院に緊急搬送され、死亡が確認された。

 小島はショックで気を失いかけながらも、110番通報。夫婦ともに救急搬送されたのだが小島は軽症で、子供も無事だという。

 急死した夫は「サ活」ブームに乗って、サウナや温浴施設のプロデュースからアプリ開発までを手がける、ベンチャー企業経営者。昨年から資金繰りに行き詰まっていたとも言われ、警察は死因を慎重に調べている。

 こじるりの「異変」を真っ先に報じたのは、フジテレビの夕方の報道番組「Live News イット!」だったが、ここでありえない「誤報」をする。第一報で小島の状態を「軽傷」と報じたのだ。

「軽傷」とはケガを負っているが全治30日未満の、命に別状がない状態。「軽症」は救急搬送されたが入院加療の必要はなく、処置後は自宅で経過観察できる程度の状態を指す。

 フジテレビの第一報では、小島が第一発見者かつ110番通報者であることが報じられず、夫婦ともに負傷しているかのような内容だった。そのため、他局や夕刊紙が詳細を後追い報道するまで、芸能関係者やメディアの間では「まさか無理心中を図ったのでは…」と、いらぬ誤解と憶測を招いてしまった。

「Live News イット!」は、親族企業から役員報酬を得ていたとしてNHKの「兼職禁止の服務準則」に抵触すると厳重注意後、NHKを退職した青井実キャスターがメインを務めている。昨年5月にはドジャース・大谷翔平の新居と敷地内の庭まで無断撮影。近隣住民宅にも押しかけ、大谷夫妻は転居を余儀なくされた。フジテレビはドジャースから取材パス剥奪処分を受けている。

 その後もプロ野球日本シリーズの生放送中に、裏番組でドジャースの試合ダイジェストを放送して、怒った日本野球機構(NPB)も取材パスを回収。週刊誌報道で発覚した中居正広氏と元女性社員とのトラブルとその対応をめぐっては、スポンサーを降板した企業は75社を超えた。

 信頼回復に努めねばならない時期に、懲りない大誤報。トップから現場まで反省なきフジテレビは、会長と社長を交代したところで、どうにもならないのでは…。

(那須優子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ついに辞任要求が出た「ドン・日枝久」の処遇でフジテレビ社員が恐れる「やってはいけない愚策」
2
「縦回転にせよ」田中将大をアッという間に巨人で蘇らせた久保康生コーチの「魔改造」スゴイ実績
3
超異例の「サザエさん」まさかの番組予告と「フジテレビ中居問題」意味深すぎるタイトル3本
4
グレート義太夫「血糖値630で医者もビックリ」/テリー伊藤対談(1)
5
【メキシコ大騒動】生きたままの「リュウグウノツカイ」発見!実は4カ月間で3回も…