歌手の浜崎あゆみが4月19日、自身のインスタグラムで髪色を変えたことを報告した。それによるとあゆは行きつけのサロンを訪れ、「グレーから始まるプラチナブロンドのグラデ」にしたという。
「彼女は昨年の6月に金髪にしてから、金髪をベースにしています。ただ、微妙に色を変えることもしばしば。昨年の9月には『秋っぽいミルクティー色』に、今年4月にはピンクにしています。今回、銀髪にしたのは『ピンクが抜けて金髪になりすぎてどうしようもなかったので』というのが理由のようです」(エンタメ誌ライター)
インスタにはプラチナブロンドの髪になったあゆの写真が公開されている。それはみごとな髪色だ。だが、その一方でファンから彼女の毛根を心配する声が上がっている。何度も髪色を変えると毛根にダメージを与え、ひいては薄毛になってしまうからだ。公開された写真に対して「おでこが広がっているように見える」という指摘も出ている。
「写真を見ると、髪の毛の根元部分が黒くなっているのがわかります。ということは根元付近は脱色、脱染などの処理をしていないことになります。頭皮に薬剤がつかないようにしているのでしょう。髪の毛そのものは多少のダメージがありますが、毛根は大丈夫ではないでしょうか。おでこが広がっているように見えるのは、髪色がプラチナブロンドになり、地肌が透けて見えやすくなったからだと思います。毛の量そのものは変化がないはずです」(都内のサロンに勤める美容師)
とはいえ浜崎は今年40歳。体型の急激な変化や肌荒れが話題に上ることもしばしば。そこに頭髪が加わることがないよう、気を遣ってほしいものだ。