10月17日に都内で行われたNTTドコモの発表会に俳優の星野源、新田真剣佑と共に女優の浜辺美波が登壇した。最新のスマートフォンなどを発表するイベントだったが、そこで浜辺がスマホではツイッターでエゴサーチしていると明かし「エゴサーチは依存性があるというか、やりだすと止まらない」とコメントした。
「イベント内容に合わせたリップサービスだったかもしれませんが、このコメントに、普段はヤユするようなコメントも目立ちがちなネット民たちも『悪いことは言わん止めとけ』といった具合に一斉に注意喚起。そうした声でネットが埋め尽くされました。確かに、18歳の女の子には受け止めがたい“悪口”のような書き込みが多く、中には、浜辺のような美少女に対して『老け顔』『歯並びが悪い』など、妬みに等しい“アラ探し”のような書き込みが多いものです。もちろん、自身の出演ドラマの感想など、気にはなってしまうでしょうが…」(テレビ誌ライター)
若い女性タレントは、実際に誹謗中傷が出がち。テレビ誌ライターが続ける。
「AKB48の元センターだった前田敦子は、昨年末に出演した『セブンルール』(フジテレビ系)で、ルールのひとつに『エゴサーチは絶対しない』と挙げています。デビュー当時、ネットの書き込みを見て泣いているメンバーをたくさん見てきたという前田も、あえて蒸し返しませんが、実際にネット上ではヒドイ言われようでした。やはり、年頃の芸能人の女の子には、刺激が強すぎるような気もします」
案外、浜辺は心ない書き込みには動じない、強いメンタルの持ち主なのかもしれないが…!?