女優の深田恭子が2月5日、自身のインスタグラムでドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)の撮影風景を映した動画を公開した。第1話のシーンの裏側をとらえたもので、深キョンがたっぷりの水を顔面に浴びるシーンがスローモーションで映っている。
「『ドパッ』という感じで放出された大量の水が、深キョンの顔面をみごとにとらえています。その水が顔面から胸、そして下半身と彼女の体をぐっしょりと濡らしていて、とても寒そうですね。かなりきつい撮影だったと思われますが、その分、艶度の高い映像になりました」(芸能ライター)
深田は〈色々な撮影がありますねぇ…信じられないくらい寒い日でした〉と当時を振り返っている。同時に〈#皆様は絶対に真似しないでくださいね#眼が痛かったのです〉とも書いている。
この〈眼が痛かった〉という発言に一部のファンが敏感に反応しているのだ。
「今回、深キョンは顔面にシャワーを浴びるようなかっこになりましたが、夜の顔面シャワーでも体液が目に入るととても痛いそうなんです。女優さんはみな口をそろえて『しみるし痛い』と感想を語ってくれます。それを知っている一部のファンが『深キョンの発言が意味深すぎて興奮した』『一気に萌えた』と興奮しているわけです」(週刊誌記者)
ドラマの番宣のためにあえてこのような発言をしたのか、それともたまたま偶然か。いずれにしても深田恭子の発言に悶々としたいタイプのファンにとってはありがたい投稿になったようだ。