4月20日に女性への暴行容疑で逮捕されたAAAのリーダー、浦田直也を巡って、芸能界に衝撃が走っている。その浦田は泥酔状態で見知らぬ20代女性に「一緒に飲みに行かない?」と声を掛け、「オレはAAAだ。知らないの?」と告げるも「知らない」と拒否され、女性に平手打ちするなどの暴行に及んだと報じられている。
このやり取りはネット上でもさんざんイジられており、「オレのこと知らないの」がツイッターでもトレンド入りしているほど。もはやパワーワードとさえ化しているが、これが一部の男性アイドルにとってはシャレにならないというのだ。芸能記者が耳打ちする。
「正直なところ、AAAに浦田というメンバーがいることを知らない人はいくらでもいるのが現実。被害女性もおそらく、本気で浦田のことを知らなかったのでしょう。そのAAAでは“Nissy”こと西島隆弘と、他の男性メンバーとのグループ内格差が大きく、浦田にはフラストレーションが溜まっていたとの報道もあります。それと同様の悩みを抱えている男性アイドルは少なくなく、『AAAでさえ〈〈知らない〉〉と言われてしまうのか…』と、我が身に置き換える例が少なくないようです」
実際のところ、メンバー全員が広く知られているグループは、嵐やかつてのSMAPなど、ごく一部に限られるのが現実。NEWSくらいの実績があっても、小山慶一郎が未成年女子との飲酒騒動で活動を自粛した際には『小山って誰だよ』との声が飛んでいたものだ。
「そのため今回の事件は、男性アイドルグループの“不人気メン”にとっては他人事ではありません。それこそ一発屋のピン芸人と不人気メンが一緒に飲んでいたら、その場でチヤホヤされるのは芸人のほうというケースも十分に有り得ます。自分たちのライブでは巨大なアリーナが満員になるのに、いざ一人だけになると街を歩いていても声もかけられない。そんな“格差”が浦田の事件で浮き彫りになったと言えるでしょう」(前出・芸能記者)
はたして浦田は今回の事件で、世間に顔と名前を覚えてもらえたのだろうか。
(金田麻有)