10月29日にスタートした「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)にゲスト出演した吉田羊のエピソードトークに「萌える」という声があがっている。
この番組は明日誰かに話したくなるテッパン話をゲストが披露するという内容。吉田は女子校時代の学ランを着た「応援団長」姿の写真を披露。さっぱりとしたショートカットに鉢巻をした様子はボーイッシュで、見るからに下級生からモテそうな感じ。案の定、応援団長をやったことをきっかけに下級生の間でファンクラブができたと明かし、友人から「あなたの自転車のサドルにホオずりしている女の子を見たよ」と言われたこともあったそうだ。
また、吉田は椎名林檎の「罪と罰」をパンチの効いた巻き舌で歌いたいのだが「巻き舌ができなくて」との悩みも告白。すると吉田以上に博多大吉が「トゥルルルル」といった、「罪と罰」の楽曲特有の「巻き舌」ができないことが発覚。スタジオが爆笑に包まれた。
「ネット上では以前から吉田の“百合っぽさ”を指摘する声が多かったため、今回の“サドルホオずり”エピソードに『萌える』との声があがっています。さらに巻き舌ができないという不器用さが重なったため、なんでもできるクールキャラに見えて実はそうでもないところに、“ギャップ萌え”を感じている人も少なくないようです」(女性誌記者)
放送中のドラマ「まだ結婚できない男」(フジ系)でも、なんでもできるクール系キャラの弁護士・吉山まどかを演じている吉田。まどかも今後、ギャップ萌えする一面が垣間見られるか。