夫と共謀して、知人男性から現金35万円を脅し取ったとして、10月23日までに警視庁組織犯罪対策2課に書類送検された、モデルの道端アンジェリカ(33)。
セレブキャラから一転、コワモテな側面をさらけ出しているが、過去にも仰天のエピソードがあった。広告代理店関係者が明かす。
「道端カレン、ジェシカ、アンジェリカの道端三姉妹は、血の気が多いことで以前から知られていました。『気に食わないことがあると、すぐキレる』と評判で、彼女たちに泣かされた業界関係者は少なくないですよ」
さらにこの広告代理店関係者は、「中でもアンジェリカが男勝りな性格で知られるモデルの土屋アンナ(35)と素手喧嘩を繰り広げたのは語りぐさです」と続ける。
両者のバトルは数年前に行われたイベントの楽屋で勃発したという。
「二人は同じイベントに登壇していたのですが、当日は両者ともにムシの居どころが悪く、イベント終了後、たがいの何気ない会話が罵倒に変わり、楽屋で激しい取っ組み合いに発展したんです。この時の喧嘩がまた壮絶で、『アンジェリカが土屋をグーで殴っていた』『土屋がアンジェリカに蹴りを入れていた』といった目撃談が、現在でもモデル業界で語り継がれているそうです」(前出・広告代理店関係者)
アンジェリカと土屋のバトルの背景には、「代理戦争」の色合いも…。
「もともと次女ジェシカが土屋と険悪な関係で、12年前の東京ガールズコレクションの舞台裏で二人が取っ組み合いになったのは有名な話。アンジェリカにとって、姉の宿敵と殴り合いになったのは自然なことだったのかも」(前出・広告代理店関係者)
そんなアンジェリカに対して「あるニックネーム」がささやかれだした。
「土屋だけでなく、姉とモメた関係者に突っかかっていくことから、彼女を『道端三姉妹の鉄砲玉』と呼ぶ声があります。今回の事件も、恐喝で逮捕された夫に促された末の行動のように思えます」(前出・広告代理店関係者)
今回も身内の鉄砲玉と化した形のアンジェリカ。暴走の代償は、あまりにも大きい。