モデルの道端アンジェリカの夫で飲食店経営者のキム・ジョンヒ容疑者が恐喝の疑いで逮捕されたのは、10月3日のこと。
その2日後、道端は所属事務所の公式サイトで〈私が知人の男性と身体を密着させ飲酒していたことを夫が疑い、そのことで夫がお相手の方を責めた結果、なされたものでした〉と騒動の原因を説明した。しかし、こんな中途半端な釈明では誰も納得するわけがなく、ネット上では何が言いたいのか、何を隠したいのかなど、様々な憶測が飛び交っている。
「道端は、夫が経営する店の個室で“元カレ”であるお相手と飲酒しながらイチャイチャ。それを後からキム容疑者が防犯カメラの映像で見てしまい、騒動になったということのようです。防犯カメラがあることも知っていたでしょうに、なぜ夫の店で元カレとイチャついたのか。あまりに不可思議で杜撰な行為すぎて、実は美人局だったのではないかとネットなどでは憶測も飛び交い、疑われたのです」(社会部記者)
ヒルトン姉妹のように、セレブな道端3姉妹としてマスコミに登場したが、実家は福井の一般家庭。長女のカレンはモデル業のほか、健康や美容、ファッションに関する資格を持ち、講演も行っている。次女のジェシカは、元夫がイギリス人F‐1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン。華やかな姉2人に比べると、アンジェリカはいささか活動が控えめであることは否めない。そこへきて、夫が恐喝で逮捕。しかも、普通の警察沙汰ではなく組織犯罪対策2課が動くというおまけつき。真相がわからないだけに、「美人局」にまで憶測が飛躍するのも仕方がないだろう。
ちなみにアンジェリカの「美人局疑惑」について報じた10月9日発売の週刊新潮は彼女の所属事務所を取材しているが、同誌記事によれば、事務所サイドは、そういった事実はないと聞いているとしながら「コメントは差し控えさせていただきます」との回答だったという。
どんな幕引きとなろうとも、アンジェリカの今後の芸能活動が相当困難なものになりそうだ。