来年2月29日に開催されるファッションイベント「マイナビ 東京ガールズコレクション 2020」の出場権をかけて、AKB48グループが配信サービス「SHOWROOM」にてイベントを行った。同配信の各ランキングの人気上位3名が、出場権を獲得できるという。
「『SHOWROOM』で行われた『20歳~21歳部門』の最終結果は、1位がNMB48・清水里香、2位がNGT48・荻野由佳、3位がSTU48・福田朱里となりました。一時、2位まで追い上げたHKT48の運上弘菜は、今回4位に終わりました」(芸能記者)
そんな「SHOWROOM」の配信は、ファンがギフトアイテムを送り、アイドルたちを支援することができる。中には1万円もする有料アイテムもあり、今回、それがあるメンバーに大量に投げ込まれたという。
「HKT運上の配信中、1本1万円のタワーアイテムが、一瞬にして大量に投げ込まれるという事態が起き、注目を集めています。その数は100本とも言われ、運上は『ちょっとちょっと待って…』と手で静止しながら『こんなことになるんだ「SHOWROOM」って…。日本の経済を動かしてしまうレベルで…』と動揺する姿を見せました。さらに『みんなにお金使わせてるのが怖い』『こんなにみんなに使わせてしまうとは思ってなかった』と涙ながらにファンを心配をする姿を見せたのです。これには『なんてやさしい子なんだ!』『純粋で良い子だね』『応援したくなった』と称賛の声が相次いでいます」(前出・芸能記者)
惜しくもガールズコレクションの出場は逃してしまった運上だが、今回の配信によって新たなファンを獲得したようだ。